最近、低価格と高精度を両立させた3Dプリンタが増えてきました。
そのおかげか教育機関やデザイン事務所、メーカーのデザイン部門などの方々から
3Dプリンタの引き合いを多数頂いています。
従来のデザイン現場では、画面上あるいは紙の上でのデザインと、
実際に立体化したものとのギャップが悩みの種であったと思います。
しかし、3Dプリンタを活用すれば、デザインをすぐに立体化することができるため、
デザインと実物とのギャップを素早く改善することができます。
更には、手に持ったフィット感や身に付けた感触など、
人間工学に基づいたデザインの追求も可能となります。
日本の場合、多くは机上のデザインが終わった後、
ごく限られた数点しか試作をしません。
これでは、本当に愛される製品をつくることが出来るとは思えません。
低価格な大量生産品も必要ですが、
多少高くても永年愛用したくなるような製品づくりをしていくことが、
これからの日本ではより重要性を増していくのではないでしょうか。
その為にはデザイナー自身が何時でもすぐにデザインモックを作れる環境が必要です。
それを実現できるのが3Dプリンタです。
3Dプリンタを活用した3Dリアルデザイン(デザインとモックアップの一体化)
をドンドンと提案して、当社のビジョンである「世界で勝てるものづくりのお手伝い」
に貢献して行きたいと思っています。