週刊東洋経済1月号に[メイカーズ革命]が特集されていることを
新聞の広告欄で見て早速購入して読みました。
記事の内容は…
3Dプリンター・3Dスキャナー・レーザーカッター・CNC工作機械による
【デジタルなものづくり】。
そして世界を結びつけるインターネット経済の発展。
その2つが重なって新しい【メイカーズ】(製造者)が次々に生まれ始めている。
と、いうものでした。
高度経済成長期には模倣品が、安定期には改良・改善を重ねられ洗練された商品が大量に生産されてきました。
その結果今や市場には安くて高品質の製品が溢れ、価格の安さが購買の決め手となる状況になってしまいました。
しかし、ここに来て本来の顧客ニーズをガッチリと掴んだ、【高くても売れる】
こだわりの商品を開発したいと考える【メイカーズ】が多くなってきているそうです。
そんな【メイカーズ】にとって重要な役割を果たしているのが、顧客ニーズを的確に最速のスピードで簡単かつ低コストで試作品に反映させられる【デジタルものづくり】ツール。
それが、~3Dプリンター・3Dスキャナー・レーザーカッター・CNC工機械~なのです。
一昔前までは、こういった【デジタルものづくり】ツールは高額で、設備投資に余裕のある大企業などしか持っていないものでした。
ところが、近年低価格機種が多数出てきており低予算で買い揃えることができるようになりました。
低価格でありながらも安定した性能を発揮するものが多数あり、限定した使い方なら十分に目的を達成することもできると思います。
こういった低価格機種が製造者になる敷居を下げることで、
新たなメイカーズが増えてきているのでしょう。
様々な【メイカーズ】の事例も載っており、3Dプリンター・3Dスキャナー・レーザーカッター・CNC工作機械が4種の神器と呼ばれる理由がよくわかる記事でした。
【デジタルものづくり】ツールは今後更に進化を続けることと思います。
「活用技術を磨き続ける」という当社のミッションは、重要度が増していくものであると再認識しました。