長期の連休に何をしようか?と考えた時、断捨離が思い浮かびました。
まず本から始めて…..次は…..次は….と構想を練っていたのですが、
結局は未だに本だけすらも、終わっていない状態です。
棚から取り出して箱に詰めながら、当時、何故、この本を手に取ったのか?が思い出されました。
仕事やプライベートでの課題や悩みを解決するヒントは、先輩や同僚、後輩からのアドバイスがありましたが、私は二度三度と見返せる点、記憶に残る点では本には大いに助けられました。
私は、本は出会いだと思っています。
本を手にとった時、直感的にビビッとくることがあります。
そんな時は大体、今の自分にとって必要な本なのでしょうね。
そういう意味ではネットよりも、書店がとても大切です。
テレビ東京の早朝番組「モーニングサテライト」で各界のリーダー達が、自分にとって最も影響を受けた本を紹介する“リーダーの栞”というプログラムがあります。
この人はどんな本のどんな所に影響されて今があるんだろうか?と非常に興味を持って見ています。
各界で重責を務められているだけあって、流石と思える本ばかりで読みたい本が溜まる一方です。
収納場所が無限にあれば、自分自身の履歴として残しておきたい気持ちもありますが…そうもいきません。
本と作者に貴重な経験とアドバイスを頂けたことに感謝して、読んだ本を次に活かせたらと思っています。