社長ブログ

「筋トレ」「脳トレ」「メントレ」

コロナ禍の中で一般的に歩くことが減り、テレビをみる時間が増えているのではないでしょうか?
また、変化が少ない日々を過ごすことで、記憶に残る出来事も少なくなっています。
こうした状態を長期間にわたって続けることは、あまり健康的とは言えませんね。

そこで私がお勧めするのが、「筋トレ」「脳トレ」「メントレ」です。
中身よりもメリハリをつけた内容で、時間を分けることを基本にしています。

・「筋トレ」は、とにかく理屈は抜きにして、動画やハウツー本でも見て筋トレ で汗をかいてスッキリします。
・「脳トレ」は、読書/映画鑑賞/グローバルな政治経済ニュースの視聴を通じて、自分の考えで仮説を立てます。
・「メントレ」は、風呂に入りリラックスしてから、マインドフルネスのようなメンタルトレーニングをします。

 ※マインドフルネスとは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9

私の場合は、厳しい計画は一切立てずに、1分でも良いから毎日継続することを目標にしています。
1分だけでいいや、と思うとすごく気が楽なんですよね。

コロナ禍が始まって1年以上が経ちました。
対面での人との交流が減った分、自分との交流は大幅に増えました。
デジタル化とはこうした事が当たり前の日常になることだと思います。
だからこそ、人との対話の素晴らしさに改めて気が付くのかもしれませんね。