2022年も最終月となり、毎年のことですが1年経つのが早かったなぁと思います。
あらためて「2022年の出来事」を見てみると国内でも世界でも、
想像できなかったような出来事が発生しています。
(https://www.jijiphoto.jp/ext/news/year/2022/index.html)
たった1年だけでも、こんな多くの出来事が発生していることにびっくりします。
また、こうした出来事に関連して激動する経済も予測不能なのが現実です。
これらを考えると、一番腑に落ちるのは「ダーウィンの進化論」だろうと思います。
現在の知の巨人と言われている出口治明氏(元ライフネット生命社長、現立命館アジア太平洋大学学長)
のメッセージが分かりやすいので紹介します。
「必要な時に必要な場所にいろ!」――出口治明 語録
このメッセージの中で出口氏は、ダーウィンの『進化論』を紐解きながら、
生き残るためには「運」と「適応力」が必要であると語っています。
必要な時に必要な場所にいる「運」を持ち、ルールが変わってもすぐに「適応」できる力
を持っていることが、リーダーの条件だと説いています。(https://globis.jp/article/5129)
( 講演動画「歴史を変えたリーダーシップ」https://www.youtube.com/watch?v=i4gmR89ZXxA)
来年2023年は、世界的な景気後退が起こると言われています。
ただ、どんな環境になろうとダーウィンの進化論の教えに従い、「運」を引き込み、
時の最適解に向けて適応していけるような柔軟な組織でありたいと思いました。