03.UVオーバーフローについて<2022新機能>

UVオーバーフローについて

Mastercam2022新機能
新しくUVオーバーフローの機能が追加されました。「サーフェス」タブの「フローライン」グループにある「UVオーバーフロー」で選択したサーフェイス上にUVフローで単一のサーフェスを作成します。これにより一貫性の無い複数のサーフェスをフローラインツールパスで使用する単一のサーフエスとして使用できます。また一般的なモデリングでサーフェスを簡素化する事にも使用出来ます。

「UVオーバーフロー」を選択してフローサーフェスを選択します。

選択を確定すると「UVオーバーフロー」はターゲットから小さいギャップや穴をカバーした単一のNURBSサーフェスを生成します。


デフォルトではオーバーフローサーフェイスの境界でターゲットサーフェイスをトリムします。サーフェス一式を保持したい場合は「ターゲットサーフェスをトリム」オプションを使用してサーフェスを投影します。

機能パネルではUVフローラインの表示を変更したり、ターゲットサーフェスの投影方法を変更出来ます。デフォルトでは現在の作業平面を使ってフローサーフェスをターゲット上に投影します。