私は営業支援課のフォローチームに所属しています。
この部署ではお客様からの製品についてのお問合せに対して、電話やメールでお答えしていく仕事です。初めてお問合せいただくお客様にとってのシステムクリエイトの窓口となり、最終的にはご注文に繋げていきます。ご注文に繋げるにはフィールド営業や技術メンバーとの連携がとても重要になってきます。お客様が困っていることに対して電話やメールで、解決に導いていくことが私たちの役目です。
私はずっと営業に携わりたくて就職活動をしていました。システムクリエイトの営業は機械やソフトを扱っているため、根っからの文系の私にとっては商品の知識をつけることが大変で、配属された当初は不安で仕方がありませんでした。しかし、先輩社員や技術チームのメンバーにも支えてもらいながら、初めて担当したお客様に機械を買っていただいた時の感動は今でも忘れません。直接お会いすることは少ないですが、お客様から「西村さんいつもありがとう」とお言葉を頂けたときには、やっててよかったなと心から思います。
私は営業をやりたいという意思で就職活動をしていましたので、いろんな業界を見ていました。合同企業説明会のシステムクリエイトのブースで初めて3Dプリンタを見ました。聞いたことありましたが実際見るのは初めてで、こんな面白そうなものを売っている会社で働いてみたいと思いました。文系出身が多いという特徴も大きな決め手でした。
とにかく視野を広げて会社や人を見てください。こんなにも多くの企業を見て話を聞ける機会はないと思います。その中で自分が本当に譲れないものを守れる会社を探してください。辛いこともあると思いますが、たまには息抜きをしながら悔いなく最後までやり遂げることが、就職活動で一番大事なことだと思います。