製品導入前や導入後のお客様の技術的課題を解決します。CAD/CAMシステムや工作機械等のサポート・メンテナンスの他、スクールの講師を務める等、お客様の人材育成にも携わります。更に、社内の3Dプリンタや3Dスキャナーを活用して3D造形や3Dスキャンの代行も行います。また、製品の検証やデモンストレーションも行い、営業の提案をバックアップします。
技術朝礼 各メンバーの予定や必要な連絡事項をここで確認します。 |
||
技術サポート 早速、お客様からCAD/CAMのサポート依頼のお電話。遠隔操作でお客様の画面を共有しながら問題を確認します。少し応用的な内容でしたが、無事解決。しっかりと理由と対策を説明しお客様にも満足いただきました。 |
||
セットアップ 週末にお客様に納品予定PCのセットアップ。 ソフトもインストールして準備万端です。 何事も早め早めが肝心。 |
||
昼食 技術チームのメンバーと近所の居酒屋さんでランチです。 |
||
講習 お昼からは、CAD/CAMを導入いただいたお客様に初期講習。 3DのCAD/CAMははじめてとのことなので初歩から丁寧にお教えします。 |
||
営業担当への報告 先ほどの講習を担当営業に報告。講習の様子や反応だけでなく、お客様との会話も提案のための重要な情報です。 今回のお客様は簡易試作の用途で3Dプリンターにも興味をお持ちということがわかったので、その内容も伝えました。 |
||
明日の準備 明日は先輩に同行して機械の納品を行います。 必要な備品を車に積み込みます。 |
||
先輩に報告と相談 今日実施したことを先輩に報告した後、次回の講習で出てきそうな質問への対策を相談。 わかりやすく伝えるためには表現や例えなども重要です。先輩にアドバイスをもらいます。 |
||
日報記入 一日の情報をwebの日報に入力。 講習でのお客様の反応なども詳細に入力します |
||
退社 今日は同期と飲み会です。 お疲れ様でした。 |