HOME > 技術サポート > スクール・講習会 > SOLIDWORKS講習
世界トップクラスのシェアを誇り、機械・家電・精密機器など多くの業界で使用されている、設計者のための3D CAD『SOLIDWORKS』の基本を学べる講習です。
本講習では、SOLIDWORKSを初めて使用する方や基礎を学び直したい方を対象に、モデル作成からアセンブリ作成・修正まで、設計フローを効率的に行うための方法を学習します。
ソリッドワークス・ジャパンのトレーニングコース「SOLIDWORKS Essentials」に則した練習問題を使用し、ポイントを押さえながら実務に必須となるスキルを身につけていただくことができます。
受講目標
【スケッチ・フィーチャ・アセンブリを用いた効率的な設計方法を習得する】
- 1日目:SOLIDWORKSの基礎を理解し、スケッチとソリッドの作成、エラーの修正ができる
- 2日目:設計意図を考慮した手順で、履歴を用いた効率的な設計ができる
- 3日目:アセンブリ作成→干渉チェック→形状修正のフローを身につける
- SOLIDWORKSを初めて使用する方
- SOLIDWORKSの基本を学び直したい方
- 新入社員の方
- 2D CADから3D CADへの移行を考えている方
- 効率的な設計手順を学びたい方
初めにSOLIDWORKSの概要や特徴、基本的なコマンドやデータ作成の注意点などについて習得していただきます。
その後、ブロック形状や機構部品などのモデルの作成を通じて、スケッチの作成とソリッド化、拘束の指定・修正を習得します。
操作説明の中で、ソフトウェア内や製造現場で使用される専門用語についてもご案内しますので、初めての方にも安心して受講していただけます。
ソリッドにフィーチャを追加してモデルを作成する方法や、3次元空間上への平面およびモデル作成方法を学びます。
フィーチャを使用する際は「設計後の形状変更が行いやすい」というSOLIDWORKSのメリットを活かせるよう、設計意図を考慮した手順での設計に重点を置いています。
設計意図を意識することで、効率的な手順を考える力を身につけていただくことができます。
パーツモデルを用いたアセンブリ設計の一連の流れを習得します。
また、モデル作成だけでなく、部品・アセンブリの図面化の方法と、その際に注意が必要となる図面への投影のルール(第三角法など)についてもご説明いたします。
実践面でのメリットがあるアセンブリ設計への理解が深まります。
カリキュラムについて
1日目 |
・ユーザーインタフェイスについて |
2日目 | ・設計意図について |
3日目 | ・3Dモデルからの図面化 |
「上記カリキュラムで受講したいが日程が合わないので調整したい」
「自社の実務に必要な内容で開催してほしい」
など、お客様のご都合に合わせたカスタマイズ講習も開催しております。
詳細・お申込み
定期開催の講習会で、カリキュラムに沿って学習します。
全3日の受講を通して、スケッチ作成からアセンブリ作成までSOLIDWORKSの基礎を学んでいただくことができます。
日時 | 10:00~17:00(休憩:12:00~13:00) |
会場 | Web会議システムを使用したオンライン講習で、お客様の職場や自宅から受講していただけます。 |
定員 | 6名 |
受講料 | 30,000円(税別)/日(1名様あたり) |
お申込み | 下記のフォームよりお申込みください。 |
その他 | ・開催日のいずれかからご希望の日程のみを受講していただくことも可能です。 |
お客様の職場や自宅から受講していただくことができるため、移動のための時間や費用がかかりません。
遠方にお住まいのお客様にも負担なく受講していただけます。
新入社員研修や社内研修など、人材の育成にぜひご活用ください。
オンライン講習は、Web会議システム「Zoom」を使用いたします。
■当日までにアプリのインストールを行ってください。
「Zoom」にはアプリ版とブラウザ版がありますが、
安定した通信が可能なアプリ版を使用してください。
■イヤホンまたはスピーカー、マイク、カメラをご用意ください。
■当日は、招待用URLより入室をお願いいたします。
招待用URLは、担当講師より事前にご連絡させていただきます。
お申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、
受講時に使用されるパソコンから招待用URLにアクセスできる環境をご用意ください。
■当日、Zoomの講習ルームは9:00から開設いたします。
講師は講習開始30分前の9:30より入室いたします。
※接続がうまくいかない場合は、招待用URLをお送りした担当講師までご連絡ください。
[問合せ先]システムクリエイト 大阪本社(TEL: 06-6618-8555)
【事前準備:アプリのインストール】
(1)下記URLをクリックし、「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」を選択します。
→ https://zoom.us/download
(2)インストールが開始され、下記と同様の画面が表示されると事前準備は完了です。
【当日:招待用URLからの入室】
(1)担当講師よりお送りしたURLをクリックし、
ブラウザに表示される確認メッセージからアプリを起動します。
(2)会社名と氏名を入力し、「ミーティングに参加する」をクリックします。
(3)「ビデオ付きで参加」をクリックし、その後、画面に従いスピーカー・マイクのテストを行ってください。
(4)テスト後、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックすると入室完了となります。
※今回の接続以前に、Zoomクライアントをインストールされている場合は、
URLからアプリ起動後、「ビデオ付きで参加」をクリックすると入室完了となります。
お申込み
下記のフォームに必要事項を入力してください。
ご入力いただいたメールアドレス宛てに受講票を発行いたします。
お問合せ内容を確認後、担当より改めてご連絡させていただきます。
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。
カスタマイズ講習はお客様のご都合に合わせて随時開催いたします。
「定期講習会は日程が合わず参加できないので別の日程で開催してほしい」という日程の調整はもちろん、
「自社に必要なスキルを重点的に学ばせたい」「受講者のレベルに合わせたカリキュラムで参加させたい」
など、講習内容のカスタマイズのご相談にも応じます。まずはお気軽にお問合せください。
日時 | お客様のご都合に合わせて随時開催いたします。 |
会場 | ■大阪会場:株式会社システムクリエイト 大阪本社 |
受講料 | お問合せください。 |
お申込み | 下記「お問合せ」より、フォームに必要事項を入力してください。(随時受付) |
お客様の職場や自宅から受講していただくことができるため、移動のための時間や費用がかかりません。
遠方にお住まいのお客様にも負担なく受講していただけます。
また、お客様が使用されているWeb会議システムでの受講にも対応いたします。
新入社員研修や社内研修など、人材の育成にぜひご活用ください。
お問合せ
下記のフォームに必要事項を入力してください。
ご入力いただいたメールアドレス宛てにお問合せ受付メールを送信いたします。
お問合せ内容を確認後、担当より改めてご連絡させていただきます。
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。